2011年1月30日日曜日

取立山 猛吹雪

天気は大雪だったが4mの雪の壁を見たくて取立山に向かった。
157号線は除雪が行き届いて助かる。谷峠のトンネルは430cm の積雪
吹雪で路面が見えず運転も苦労する。
取立山登山口の駐車スペースはきれいにあいていた車が4台も止まっていた。
こんな天気でも登っているのか。
スタートは10時 山頂はむりかな。
国道沿いの登山口 雪壁は168cmのスキーの2.5倍はある。
こんな壁を登らなくてもよいように登山口は除雪されていた。
スノーシューのトレースがあったので利用させていただく。
すぐにボーダー2人組みに追いつきラッセル交代。ファット板でも膝までゴボル。
キャンプ場までいくと別のトレースが、ラッキー 今日は山頂は無理かと思っていたが
希望が出てきた。
夏の駐車上近く。いったい積雪はどれだけか?

稜線の藪はすっかり埋まっている。吹雪になり視界が悪くなる。

1200mあたりで先頭ラッセルの4人組に追いつく。ラッセル交代するがあまり役立たずで
また代っていただいた。先頭の人のパワーはすごい。山頂に着いたときはまだ余裕と
いっていた。本当にラッセルには感謝!
吹雪なのですぐに降りることにした。シールをはずす手が冷たい。

グローブを交換するが麻痺しそうだ。
稜線は視界が悪くトレースが消えかかっている。ゴーグルをしても見えない
はずすと目があけられないぐらい。
トレース追いかけてなんとか降りていく。急斜面は雪崩そうな雪質だった。
スキーを楽しむ余裕はなかった。
夏駐車上近くにくると ボーダー2人組にあう。
山頂はあきらめたようだ。
トレースを滑り2時前には国道に降りれた。
悪天で余裕はなかったが山頂までまであきらめず登れてよかった。

3 件のコメント:

  1. 帰りに通った白峰では3m以上の積雪で生活も大変だろうが雪だるま祭りの雪だるまがいっぱい
    豪雪でも生活に余裕がありそう。すごいと思う

    返信削除
  2. 29日に取立山に行きました。1100から北向きのルンゼを狙ったのですが、雪が深すぎて稜線に出たところで引返しました。
    二人がつぼ足で先行していましたが、九十九折れ入口で撤退して行きました。
     今週は寒気もゆるんで、パウダーはお終い?

    返信削除
  3. TAKAさん
    そうなんですか
    天気がよければ北向きルンゼでなくも十分雪があって
    楽しめそうでしたよ。
    パウダーは北斜面ならまだあるでしょう

    きっと奥獅子孔、高倉山でも楽しめますよ

    返信削除