2014年5月7日水曜日

白山 東面台地

5月3日 白山
平瀬ゲートから自転車+山スキーと言う機会がなかなかできずじまいだったが
今回初めてトライしてみた。
前日ゲート前に社中泊。2時に起きて準備する。12時ぐらいに1人先にいった
ようだった。
出だしから白峰より急な登り、中間部はそれほどでもなく、結果的には白峰 別当よりは
楽かもしれない。途中カモシカと至近距離ですれ違う。きょとんとしていた。
取り付きには先行者の自転車1台、雪はなく暗闇で劇藪急坂を登る。
尾根をしばらく進むとピンクの目印で安心、尾根から右に降りると
雪がつながっていて、助かった。しばらく進むと明るくなる。

ここからは快適なぶな林からダケカンバ林と続く。
誰もいない すばらしいルートだ


 
コブラツリー


ここはずっと山頂が見えるコースだ
 
ここからだんだんばててくる。しかもガスと風がでてくる。 

2400m付近で真っ白 雨もぱらつく。山頂にいっても展望はないし。
ここは滑ったことがある。天気が悪化する前に降りようと敗退を決める
出だしは真っ白だが、2300まで降りると視界がありすばらしい斜面を楽しめた。
ぞくぞくと登山者がくる。メジャーなルートなのか。

12時ぐらいには取り付きに戻る。自転車は3台、車が4台ほど
地元の許可車両だろうか。
 
ちょっと時間があるのでダム周辺を散策、でも雨がひどくなる

天気と体調で山頂はあきらめてしまったがすばらしいコースであるのは間違いない
また来年来よう。

0 件のコメント:

コメントを投稿