2014年5月7日水曜日

白山 山スキー

5月6日 白山
せっかくの連休みだが山は行き足りない感。
今日の夕方台湾に行かないと行けないがその前に白山に行こうと早出。
市ノ瀬3時前スタート。
別当にはほとんど雪はない。
中飯場からシール歩行するが雪が硬すぎてシールが効かない。
あきらめてアイゼン歩行。前回よりは早く歩けた

大長はまだ雪が多い

 
 甚の助からエコーラインを登る
別山

御岳 乗鞍はかすんでいる

山頂に近くは白い

室堂は人影まばら

2週間でだいぶ雪がへったな

ここからは完全氷の世界

 
やっとつきました 風が強く寒い
真冬の寒さ



 
 
カチカチなので注意していたが途中で滑落
ハイマツにひっかってとまった。
よかった。心配して1人寄ってきた。なんとYさんだった。
Yさんに助けてもらいゆっくり下る。
 
室堂でいっぷくして、降りていくとYさんが追いかけてきた。
早い。なんと落とした自作のクトーを拾ってくれた。ありがとうございます。
しばらく話をして、台湾に行くため先を急ぐ。
12時には別当に到着
自転車と車を飛ばして帰宅。台湾にいく準備をして、仮眠。
アイスバーン対策の大事さを痛感した。
 
 

2 件のコメント:

  1. ご無事で本当に何よりです。
    滑落は、注意していてもしすぎることはないですものね。
    板納めまで残り僅かですが、僕も気を引き締め直します。

    返信削除
  2. 那ぁさん  ありがとうございます。
    まあ無理はしないことですね。 慎重さも忘れないようにします。

    返信削除