2014年5月19日月曜日

白山 山スキー 5/17

5月17日 白山
 
先週は台湾出張もあり山に行かなかった。
今日は晴れ予報、PM2.5もなさそうで景色も期待し白山へ 別当まで車がはいるので楽勝
Yさんから借りたBDの板にTLTがついたスキーを試す
1670あたりからシール歩行
シールもクトーも良好だ。TLTをはくときにコツがいるようで
時間がかかってしまう
雪はしまっている
甚ノ助から上はアイスバーンで苦労する
エコーラインにでる小ルンゼはアイゼン歩行にした
滑落がこわかった
アルプスの展望を期待したが雲がかかっている
雲海がすばらしい

雲海に浮かぶ別山
エビのシッポも見られる
風もあり寒い
室堂の雪も減ってきた 
室堂でちょっと休み アイスバーンが緩むのを待つ

いい天気だ 
風がすごい スキー板をかついていると飛ばされそうになる
 
御岳 乗鞍 穂高がわすか見れる

山頂でゆっくり食事をして雪が緩むのを待つ
水屋尻雪渓まで移動しようとしたが稜線にでると飛ばされそう
四つんばいになっても身の危険を感じるので中止
山頂直下からすべる 藪こぎして水屋尻雪渓まで移動
やっと安心できた。
Yさんの板は滑りやすかった
楽しく1700mまですべる 
 
つり橋から見た大長山 残雪と新緑がきれいだった


0 件のコメント:

コメントを投稿