2013年8月4日日曜日

別山から白山縦走

今の白山は人が多すぎるので静かな別山でご来光を期待して出かけた
しかし、知り合いが白山に登るので「室堂で待っていろ」とのことで
白山を縦走することに。

市ノ瀬1時半スタート 星が良く見える。当然誰も歩いていない。
しかし下の水場手前で1人を追い越す。
非難小屋までくるとなんかガスが上にかかっている。
星も見えなくなった。なんと今日もだめか。3時間程度でお舎利山につくが
ガスでなんにも見えない。そのまま別山に。日の出10分まえだがなにも期待できない
山頂は貸切だった。
山頂で休んでいると1人やってきて南竜からピストンのようだった
昨日は天気良かったらしい
 
従走路はすばらしい花畑だった こんなに大量のコバイケイソウ開花を見たことがない
 
ニッコウキスゲも多かった
 
南竜で晴れてきた
展望歩道で室堂に アルプスは見えず
大量の黒百合
ハクサンコザクラも多かった
アオノツガザクラ
室堂で休んで山頂でぬれた服を乾かす
室堂で時間をつぶしていたらようやく知り合いが現れた。
久しぶりの再開である。今は東京に住んでいるので
会うこともめったにないだろうがいろいろ話ができた。
その知り合いを金沢まで送ることになり
砂防で別当出合いまでおりバス で市ノ瀬
待ち長い1日だった、でも花が特別良かった





0 件のコメント:

コメントを投稿