2013年8月18日日曜日

8/17 白山

今日は関西から帰省したH君と一緒に白山へ向かった。
なんとH君はおととい剣岳に行ったようで筋肉痛を気にしていた。
でもせっかくなので転法輪の窟、剣ヶ峰、大汝峰を制覇しよう。
お花松原の黒ゆりも見たい
5;20のバスで市ノ瀬から別当へ
順調に飛ばしていく。
12曲がりは花が多かった。

                弥陀ヶ原 
室堂から山頂には行かず、少しそれて転法輪の窟を目指す
高山植物はなるべく踏まず進み、急なルンゼを下る
               御岳がよく見える
 
窟についた
 

              しばし休憩 日よけもできて気持ちいい
 
次は山頂へ
その後、いったん下って、剣ヶ峰へ 落石を落とさない注意しよう
 
 
 

 
               紺屋ヶ池の雪渓は多めかな
翠ヶ池から剣ヶ峰を見る

その後、大汝峰へ

ここで昼食
 
大汝を降りてお花松原に向かうか悩む
H君と分かれてお花松原に向かったが帰りのバスがきわどくなるので
しばらく降りたとこから引き返した。

              帰りはエコーラインを使った。ニッコウキスゲが多かった
 
今日は日差しが強く日焼けした。下界では猛暑だろう
こんな日でも白山はやっぱり気持ちいい



0 件のコメント:

コメントを投稿