2014年7月7日月曜日

白山

7/6
2人の若者をさそって白山に出かけた
2回目で雲海も見えそうだったので観光新道を選んだ
別当では曇りだが雲は厚くないので雲海だろう
がんばって急坂を登る

今日はやたら虫が多い ハッカ油スプレーを持ってきたので
体にかける。効果はあるがやっぱりうっとおしい
防虫ネットがよさそうだ

だいぶ視界がよくなり釈迦岳もくっきり

雲海 残雪と花がすばらしい

室堂から山頂の途中に黒百合

山頂についた お疲れ 北アルプスは見えないが雲海がいい

池を見たいと言い出すので下まで降りた

水の中が青いのがいいね

室堂でご飯を炊いてチャンピオンカレーを食べる
標高が高い場所での飯炊きはコツがいるが
まずまずの炊け具合だった。2人とも満足のようすだった。

甚の助小屋でけが人の救助ということで福井県のヘリがやってきた
足をねんざしたらしい人をあっという間に吊り上げていった。
こんな仕事をする人たちはかっこいい
今日も楽しい登山だった。2人は白山リピーターになるだろう

0 件のコメント:

コメントを投稿