2014年7月22日火曜日

7/19 自転車で永平寺

連休の初日 T君と谷峠こえで迂回で山中温泉 鳥越 白峰 勝山 を周回で計画したが
レーダアメダスをみて雨を回避したコースに変更
山中温泉スタート 永平寺 R157 福井 丸岡 竹田 山中温泉 ゴール

8時過ぎスタート 自転車はT君に貸してもらった折りたたみロードバイク
意外とスピードがでてMTBより断然楽だった

 
 山中の天覧の大杉 なんと2000年以上の樹齢だそうな 
 
福井県に出るにはまず峠越え あまり気にならず超えれた
 
丸岡 竹田 千古の家 福井県で一番古い家だそうな 
 
ちょっとダムも寄り道 ムダ?

 
永平寺にはもう一度峠ごえ 暑かった 
 
永平寺からさらに峠ごえで福井へ R157の旧道は静かでよかった。
 
そこから福井インターに向かった
さらに福井北インター経由 丸岡へ
ついでに城をバックに
 
竹田経由で山中温泉にもどる
ゆっくり温泉に疲れをとる。 雨はうまく避けれたが暑かったー
 

0 件のコメント:

コメントを投稿