2011年9月12日月曜日

剣岳 早月尾根から

今日は剣岳に初挑戦の3人と経験1回の1人つれて剣岳へ
金沢1時集合、言い出しっぺが遅れてくる。急ごう。
馬場島3時20分スタート、 真っ暗のなか時々追い越してくる人がいる
さすがに健脚のものが集まるルート みんな足が早い。
小窓尾根と毛勝山が見えてくる

1800mぐらいから明るくなってくる。早月小屋手前の展望台で

山頂が近づいてきた

小窓尾根

這い松帯にはいると高山らしい景色が広がる
鎖が増えて剣らしくなり テンションが上がる
もうすぐ山頂がんばろう
やっと着きました。ここまで7時間弱
八ヶ峰の見える場所で昼食、今日はみんなにホットドックを振舞う
ケチャップの味がおいしい
昼食が終わったら長いくだりだ。がんばろう
よくこんなところを登ったもんだ
立山杉の巨木がいっぱい

きれいな夕日がお帰りといってくれいるみたいだ。でもアブの攻撃にあう
お疲れさまでした。明るいうちに着きました
”試練と憧れ”に酔いしれる山です

2 件のコメント:

  1. 天気に恵まれましたね。
    おつかれさまでした。

    わたしもまたいつか、早月尾根チャレンジしてみたいですね。

    返信削除
  2. Yさんも薬師にいってましたね
    剣から見えた北薬師と薬師岳の双耳峰が
    鹿島槍か水晶のように印象適でした

    早月尾根の距離はたいしたことないのに下りは疲れますね

    返信削除