2011年8月28日日曜日

別山 白山 釈迦岳 周回縦走

Yさんから 白山の大外回り行きませんかとのお誘いで、市ノ瀬から 別山
南竜ヶ馬場 室堂 御前ヶ峰 大汝峰 七倉の辻 釈迦岳 市ノ瀬に戻るルート
に行ってきました
市ノ瀬 4:30スタート
ライトをつけながら千振尾根を登る
朝露があるので合羽ズボンを履く。撥水加工してきたのに30分程度で
撥水が効かなくなる。もう限界だな新しい合羽がほしい。
稜線上部に出ると雲海の上にでて白山がよく見える
今回はカメラを忘れたのでYさんから写真をいただいた

別山到着

ここまで3時間半ほどまだ余裕あり、記念撮影

北アルプスは見えなかったが、雲海に浮かぶ御岳は見えていた

南竜に向かうとガスが出てきた。別山を振り返る

南竜まで比較的楽についた。とんび岩コースで室堂までつくころには疲れが出始める
昼食をしていたら、なんと会社の同僚にあう。砂防新道を往復らしい。
12時過ぎて御前ヶ峰でもまた再開。早く降りないと5時のバス乗り遅れるよ!
われわれは写真も取らずすぐ大汝へ向かう。まだ余裕のYさん タフだなー

一服して七倉の辻に向かう、お手水鉢からちょっとの登りが堪える
もう8月終わりなのに釈迦f岳の尾根のお花畑はきれいだった
ノウゴウイチゴを食べてみた小さいがおいしい

釈迦岳からの下りと長い林道歩きは惰性で歩いていた。
車道にでて、最終バスに抜かれる。
市ノ瀬についたのは5:20ぐらい
また同僚にあう。最終バスにぎりぎり間に合ったそうな。
お疲れさまでした。
今回は13時間近くの山行であったかが去年の北縦走路よりは楽だった。
Yさん誘ってくれてありがとう。また行きましょう。

1. 一度チャレンジしたいと思っていたコースだったので私も満足できました。
    今年は県外の山ばかりだったので、本年の初白山も満喫できました。

2. Yさんに誘ってもわないとこの恐らくこのコースは行かなかったでしょうね。
    またどこか刺激と辛さを求めて行きましょう