2011年9月24日土曜日

白山 楽々新道 岩間道

台風一過のご来光をどこで見ようか?
岩間温泉にも入りたいということで楽々新道
から登って白山まで行って岩間道で降りて露天風呂に

2時ごろ岩間温泉に着きライトをつけて歩き出すとすぐ
山側から「ガサガサ バキバキ」と獣の音が。
カモシカや猿はこんなにあわてないだろう。
じゃクマさん? なにかわからずじまい。
普段熊鈴もつけないが熊にあわない。物音立てながら歩くと
逃げていってるようだ。
星が異常に良く見える。天の川の写真を撮ってみたが失敗。
台風の後のせいか水溜りが多く苦労する。
小桜平は過ぎて2100m地点で明るくなってくるので撮影ポイントを
さがす。笹薮が深くあせった

剣 立山方面 このオレンジと雲海が美しい

乗鞍の北からご来光

太陽が暖かさがありがたい

初雪? 霜です 寒いはずだ

七倉を超えてきた

千蛇ヶ池の氷は分厚くなって渡れそう

室堂によって食事後 六地蔵に寄ってみた

山頂に着いたらもう戻ろう


岩間道は草狩されているが急で滑りやすく一気に1000m下るので要注意。
剣早月尾根より疲れた気がする。

温泉は湯加減もよく最高だった。なんか色白に見える
林道を歩き駐車場に戻ると3時半 結構ハードだったが温泉でさっぱり気持ちのいい登山だった

 

2 件のコメント:

  1. 岩間温泉、いいですね。わたしもいつか入りたい。
    私は23日は子どもたちとサイクリング(往復42㎞)
    24日は笠ヶ岳を日帰りで(←最高!でした)
    25日は焼岳をサクッと落としてきました。

    返信削除
  2. Yさん
    岩間は気持ちよかったです。
    ただ景色も見えない急斜面のくだりは辛いですよ

    笠ヶ岳にはまた行きたいですね
    稜線からの眺めは最高ですよね

    返信削除