2011年4月24日日曜日

白山 敗退

白山の林道の除雪も進んだということで白峰ゲートから自転車にスキーをくくりつけ白山を目指した
3:30  ライトをつけ白峰スタート 先行者もいそうだ
月明かりで別山も見え天気も期待できそうだった

途中 雪崩で自転車を担いで進む(帰り撮影)

市ノ瀬にも雪が多い GWはゲートが開かないかもしれない(帰り撮影)
除雪は釈迦岳林道分岐手前までだった。
先行者の自転車は1台止まっていた
別当までシール歩行 それほど苦にはならなかった
大長山が朝焼けできれい あの沢も滑ってみたい
別当まで約2時間40分 結構疲れた
つり橋は緊張しながら進む 凍結もあり

別当覗き近辺はダケカンバがきれい

甚ノ助小屋近くでは天気も悪く 視界ゼロ 低温強風で真冬にもどったようだ

アオモリトドマツには樹氷 寒いわけだ
先行者はホワイトアウトで甚ノ助で引き返したそうな。
新しい甚ノ助小屋はきれい しばらく天気の様子をみたが回復なさそう
残念だがここで敗退を決めた。帰りはホワイトアウトのアイスバーンを滑り
別当につく。林道は快適に進み 自転車に 白峰には11時過ぎについた。
今日は残念だったがまた来るか。

0 件のコメント:

コメントを投稿