2010年9月6日月曜日

白山 北縦走路日帰り

9月5日
高三郎で知り合ったYさんから久々にメールが来て「北縦走路か中宮道いきたい」ということで
車2台で平瀬道登山口と白川郷 トヨタ自然学校に車を置いて、平瀬道から北縦走路で
白川郷までを日帰りという無謀とも言える計画を立てた。今回はK君も含め3人。
前日の夜10時ぐらいに平瀬道登山口まで入りテントで仮眠。
朝3時から登り始めご来光も楽しもうという計画だ。
5時には赤く染まった着たアルプスが見え出した
5:20焼岳からご来光

すばらしいご来光でご機嫌

翠ヶ池もすばらしい
お花松原から剣が峰、 紅葉になったらまた来よう
ずっと快適な北弥陀ヶ原
這い松、湿地、ロックガーデンが続く
ゴマ平小屋に11時ごろ着、昼食 そろそろ疲れがでる。
ゴマ平小屋を過ぎて川をわたる 夏場はオアシス

念仏尾根に上がる。目的の野谷荘司山は遥かかなた。
妙法山の登りで一気に疲れる。アップダウンはつらい。

やっとついた野谷荘司 すでに出発から13時間以上かかっている。
ここから一気に1000m下る。山スキーの時は楽勝なのに今日は気が重い。
やっと降りました。 白川郷 大窪集落の登山口。 完全グロッキーのK君
Yさんはさすがタフで元気あまっていました。15時間に及ぶ
長い戦いでした。お疲れさまでした。ここは気軽に行くコースではありませんね。

1. 長い長いハイキング、お疲れ様でした。
    今までで一番長く登山してたと思います。確実に完全燃焼でした^^
    少し調べてみたら、南北あわせての白山縦走距離は35キロくらいでして、獲得標高は下り登り合わせて5700m程。
    昨日の縦走は距離25キロ、獲得標高が4400mでした。Yさんなら日帰り白山縦走ができるかも!?
    ともあれ、筋肉痛です。

2. Yさん、K君
    おつかさんでした
    長かったですね。以前中宮道を日帰り往復して苦労したのを思い出しました。それよりも長い行動時間の15時間は次の日までこたえました。また行きましょう。