2010年9月26日日曜日

大日山 加賀甲 鈴ヶ岳

涼しくなってきたので低山でも大丈夫だろうと 登ったことがない山に行ってみた。
旧鳥越村大日ダムをさかのぼって新保集落まで車ではしる
かなり道は細く時間がかかるが 山奥でも人は住んでいるようだ
金沢から登山口まで1時間以上かかった。
コースは2つある。自然観察道と熊野平経由でカタクリ小屋までいく。
熊野平経由は何回か川を渡る。水場は豊富だ。

急な尾根からカタクリ小屋にでる。新しくて気持ちいい小屋だ

小屋からぶな林の尾根を進み、30分ぐらいで 大日山 山頂につく
白山がはっきり見える。山頂には3名先客。みんな山中から来たようだ。
物足りないので山頂から加賀甲まで進み小屋を見て
また山頂に戻る
ルートはいっぱいあるようだが 大日山から越前甲は踏み跡すら見つからなかったが
60分とかかれれている
下りは鈴ヶ岳いってからもどり自然観察道を下る。
谷を何回もトラバースするので水場が豊富だが
遠回りになっている気がする。
しかも人気はなさそうでくもの巣が多かった
久々に静かな山行だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿