2010年9月12日日曜日

別山 千振尾根 南竜周回

9月11日
今回はT君を別山に案内することになった。穂高に行きたいということなので
その前にトレーニングも兼ねている。
集合時間に電話をかけると「今起きた」などと返事が、、、、でもそれほど遅れず
スタートできた。
5すぎ。市ノ瀬スタート 千振尾根から登り始める。長いぶな林、ほとんど人に会わない。
風がないので汗だくになる。
見晴らしのよい稜線まで出ると山頂が見えるはずだが今日はガス。
天気予報も晴れのち雨なので下り坂の影響が。
御舎利山までくると何も見えない。谷間には雪渓がまだ残る。
4時間ぐらいで山頂に着く。誰もいない静かな山頂。ガスで見えないのは残念

山頂でラーメンを食べくつろく。
休んだら南竜に向け縦走路をたどる
途中の天池ではサンショウウオの子供がうじゃうじゃ。
山道では親のサンショウウオも見つけた。結構乾燥に強いようだ。
南竜ヶ番場はいつきてもいい


帰るころにはガスが晴れて別山頂が見えた

2時のバスで別当へ、温泉でまったりして、くつろげた登山だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿