2015年4月12日日曜日

大長山 小倉谷 山スキー

先週に引き続き大長をめざした
今回は大長山の東側の谷を滑りたいと思い市ノ瀬から大回りで小倉谷を登ってみた。
ここを滑ったという記録がない。滝があるのか難易度も良くわからないが偵察だけでも
思った。賞味期限はあまりないだろう
白峰ゲートから自転車でスタート 5時半 もう明るくなってしまった
市之瀬発電所まで除雪されていた。すでに白山に向かっている自転車が8台ぐらいあった
三ツ谷川 西俣谷川沿いに進んでいく。足跡はカモシカ、キツネだけ

 
コースはこんなかんじ

三ツ谷に民家 2階の屋根に3m以上 よくつぶれないな

急斜面トラバースの先 土砂崩れ キツネの足跡が先導してくれた

 さあ小倉谷にはいった、 幸い雪で埋まっていた。出だしは荒れている

すぐに滝が現れる 右側に巻けそうだが、左上の平原にするかまよう

 左上の平原にしよう、さほど急ではなかった

平原はいい感じ

谷に降りると快適そう。野谷荘司の白谷に似ている雰囲気 

ガーン 垂直な立派な滝 どうするか。 右端に雪がつながっているがその先は急だ
選択肢はあまりなく急斜面をつぼ足で登る。滑落は許されない。


滝の上さらに次の滝、しかも谷に降りれそうにない急斜面が続く

 ようやく谷に降りれると 山頂が見え出す
ここからは安全、快適


でも先がながい

すると上から1人滑ってくる人がいて驚いた、
ここをまた登り返すのか? なんと松任のYさんだった。取立山から縦走らしい。


Yさんは気持よさそうに下っていった 

やっと山頂
つぼ足、団体さんがいてびっくり
白山がきれいに見える 

登ってきた斜面

先週は山頂は雪で埋まっていたが今日は藪が出ていた

経ヶ岳

白山山頂がちょっと白く深雪が積もっていそう

Yさんと 

スマホのパノラマで 


山頂で食事をしている間にYさんは戻ってきた、Yさん体力すごいな
食事を終えていよいよ滑走。
雪面もよく超快適、まるでスキー場。
滝巻きは慎重に横滑りで耐える。
ぶじ林道に合流。
後はひたすら林道あるき 自転車 、白峰ゲートは2時に到着。
大長東面滑走の念願がかなった。Yさんも念願だった。
同じひにかなえるとは。
このコース気持ちよかったが危険も高い。あまりお勧めはしません。



0 件のコメント:

コメントを投稿