2013年10月19日土曜日

白山 雪見とご来光

10/18 白山

白山の初冠雪ニュースを見るとじっとしていられない
本当は台風一過のご来光を思っていたタイミングを見逃した
白山に行くか迷ったが後悔したくないので決行
前日の夜、買い物仕度を急いで別当出合いへ
深夜なのに河川工事をしているなんだか不思議だ
さらにドコモの3G回線がつながる。スマホで天気を確認でき便利だ。
朝2時に出発していった人がいた。ほかにもいたの物好き。
3時スタート。
なんだかガスが出てきていやな予感。
雪は黒ぼこまではほとんどなかった。
室堂からはさらの2人上ってきた。小屋どまりらしい

山頂には5時40分着 寒い。ガスの切れ目から御岳、乗鞍が見えた
寒い -5度以下だろう。風もあるので体感は-15度ぐらいか


2時でた先客は30分も待っているという。
日の出時間から10分以上たってようやく見えた。すばらしい雲海も一緒に

火口も雪

別山はまったく見えないが雲の谷がすごい

剣立山
 
長いあいたガスの切れ目をまって体は冷えてしまった
 
 
室堂はガス覆われ寒そう


         何も食べずに下山、途中でおなかがすき 甚之助でパンを食べ
すぐ降りる. 1700m以上は紅葉は台風で全部吹き飛んで壊滅。


        1600mぐらいには黄葉は多少みられた
        8時過ぎには別当着、すぐ帰宅後、会社に出勤。
        やはり今日行ってよかった。土日の天気は悪そうだった

 
    

0 件のコメント:

コメントを投稿