2012年10月14日日曜日

白山加賀禅定道 百四丈の滝 滝つぼ

百四丈の滝つぼに行って見たいと思ってなかなか手が出せない
沢から行く場合はロッククライミングとなってしまい単独では難しい
禅定道の天池から藪こぎなら安全にいけそうだ。では行ってみよう。
コースはこんな感じ
朝から寝坊 起きたら5時まえ 慌てて出発 2時間のロスは痛い
6時一里野スキー場上部の駐車場出発 先客はいなかった。
気持ちいいブナ林
美女坂が長い
天池手前の紅葉
9時40分天池着
ここまで誰にも合わなかった
さあこの藪に突撃
出だしは低い藪、すぐに背を超える笹藪。流水跡を探してたどると比較的楽に進める
途中で白テープを見つけ安心する
大きな岩があるので目汁にになる。この岩あと
左にトラバースして別の沢に入る
また白テープを見つける。だんだん下りが急になると滝が見え出す。
思わず おおー と叫ぶ
途中がら水がでて滑る。 注意しながら谷底まで下りると「バーーーン」 と見えます
横から
裏見ができる滝なんてそうそうない
滝壺を裏から

写真をとって昼食していたらなんと人が3人やってきた
沢登で7時間かかったらしい。こっちは藪こぎで5時間といったら驚いていた。

この後の藪ののぼり返しはキツカッタ。 最後の200mは水跡も見つからず激やぶこぎ。
クロール、平泳ぎで上半身運動。右手で藪を押えて登って行く。
2時間以上もかかってやっと天池に着いた。
2時10分なのであまりゆっくりしていられない。ちょっと休んで下山
さっきまであの滝壺にいたのかと思うと感無量。

アップダウンがきつい。なんとか明るいうちに5時1分到着
今日も完全燃焼でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿