2012年9月23日日曜日

午後から白山 転法綸の窟

台湾から戻った後、宴会で朝寝坊 朝から雨、10時ごろには栗木さんのTVも見て
山に行くか迷うがナナカマドも色が付き始めるだろうからやはり行こうと決める。
10半から準備して出かけた。
別当出合12時半出発。雨はやんていた。
団体が下りてきた ガイドの乾さん発見。荷物を2つ持っていた。バテタ人がいたのかな?

               別当覗きから上はガスで真っ白


途中から雨でカッパを出す ミズノの新しいカッパ快適だ 蒸れが少ない
 室堂までほぼ2時間 休まず山頂へ 人気がない

色づくナナカマド 枯れたナナカマドも目立った。残暑で枯れてしまったか。
湿地に生えてる枯れていないナナカマドは元気がいい 2週間後期待できそうだ。

山頂到着3時ごろ ほぼ2時間半で付いた
心配した貧血は治った感じ

雨も止んでいないし晴れるまでちょっと寄り道して洞窟を見てこよう
いつもとちょっとコースが違うぞ
大きな岩がいくつもある 剣岳のようだ
こんな岩をいくつもよけ ガレ場を越えて
有りました 転法輪の窟
雨も風も避けれる ここで食事

待っていたら雨も止んで急に晴れてきた。予想通り
山頂に戻ろう
こんな場所を登り返す

山頂に着くとまたガスで真っ白
でも待つと太陽が おかげでブロッケンが見れる
昔の人はこんな現象で仏様か観音様と思っていたんだ
剣ケ峰も一瞬見えた

長居してしまった もうすぐ5時早く降りよう
再びガスで暗くなる
6時ぐらいからライトを出す ガスが多いとライトはつらい
7時に車に戻ると出発の時 駐車上にいた人がまだいた
車中泊で明日登そうだ。私のブログを見たことがあるらしい。
嬉しい、下手なことは書けないな。

           雨でも上がる時間を予測して楽しめた登山だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿