2012年7月29日日曜日

白山釈迦新道 花見

午前中に家にもどらないといけないのでああまり遠出できない。
今年はあまり花をみてないし、オオサクラソウも気になったので
白山釈迦岳に行くことにした。
3時過ぎ 市ノ瀬から自転車にのってスタート それほど苦労せず
登山口へ まだ真っ暗だ。
標高をあげても蒸し暑さを感じる。
すっきりしない天気だ。

5:40 やっと白山釈迦岳山頂
               残念ながら白山は見えない

さらに釈迦新道を進んで水場を超えると藪がでてきて朝露でぬれてしまった。

ハクサンチドリ

ホタルブクロ?

タカネマツムシソウ

タテヤマウツボグサ

もう時期が遅いかもと思っていましたがありました オオサクラソウ
白山ではここにしか咲いていないらしい

オオサクラソウ

ミヤマキンボウゲの道

シナノキンバイ

ノウゴウイチゴの畑 大量にありました
食べてもおいしい 

ハクサンコザクラ

花を楽しんだら引き返し、すれ違った人は5人
市ノ瀬 9時30着 
花を楽しむならこのコースお勧めです


2 件のコメント:

  1. また闇夜にスタートですね。
    この季節は夜のほうが断然涼しくて歩きやすいですね。
    冷や汗はでましたが・・・
    オオサクラソウ、まだ綺麗に咲いているんですね。
    今年は会えそうにないので来年こそはあたしも見てみたいなぁ。

    返信削除
  2. Furukawa2012年8月2日 22:28

    さくらさんの名前ににちなんだオオサクラソウ かわいい花です。
    7月初旬が見ごろで場所は七倉の辻から1k ぐらいの 2250m の湿地です。
    夜の森歩きはなれると涼しくて楽しいけどさすがに
    もし女性1人で歩いているのを見たらきっとびっくりだろうな。

    返信削除