2012年7月14日土曜日

暴風雨の槍ヶ岳

久々にH君から山のリクエスト 槍ワンディ
梅雨で天気予報はいまいちだが行ってみようと 1時に金沢集合
移動中 時折大雨 いやな感じだが3時にはやんだ 
新穂高からライトをつけ自転車で白出し沢まで。
ここから槍平 飛騨乗越 槍へ
歩き始めるとすぐ雨 どんどんひどくなる。
滝谷は水かさが増して 渡渉できない いろいろ場所を探して 全力ジャンプ3回
なんとかぬれず渡渉成功。帰りは心配
槍平で軽くエネルギー補給
飛騨沢を登っていく 雪渓が残っていて 夏道を消している
迷いながらも夏道に戻って やっと飛騨乗越、烈風が吹き息もしづらい
体も冷え切り自然の厳しさを教えられる
写真もほとんど撮らなかった
肩の小屋でストーブに温まる。飛騨沢ルートはマイナーなので誰もいないが信州側からお客もほとんどいなかった。しばらく待っていたら雨風が弱まったので山頂に向かう。ここも誰もいない。
山頂はH君と貸切だった




帰りは西鎌尾根から飛騨沢に降りるルートを使った
稜線なので風は相当強かった 雨がやんで助かった

風が強すぎて バランスがこの状態で取れてる

槍平に戻る途中また雨 雨雨の日でした
白出し沢からの自転車ダウンヒルは快適でした



3 件のコメント:

  1. 壮絶・・・!!
    来週末に槍ヶ岳に登る予定ですが参考にならない山行ですね。
    ワンデイかっこいいですね。
    あたしは新穂高から2daysの予定です。

    返信削除
  2. あ、名前わすれてしまいました

    返信削除
  3. さくらさん

    今回天気が悪くて残念でしたが
    晴れていれば山頂から水平、垂直方向に360度の抜群の展望です。
    この山に登ったのは4回ですがまともに展望が見えたのは1回だけ。なかなか思うようにいきません。もう梅雨も明けたし来週末はよさそうですね。

    PS.毎週山ざんまいですね。

    返信削除