2012年6月24日日曜日

白山 ご来光

梅雨の合間の晴れ予報。 せっかくなので白山でご来光を見よう。
日の出は4:30ごろなので4:10ぐらいには山頂に着きたい。
2時間半で登るとして別当出合 1時半スタートとした
真っ暗な砂防新道はもう慣れっこになっている。
南竜分岐から雪で道を見失わないように注意。
去年この辺で道迷いで時間ロスした。
ちょっと疲れながら山頂に4:05には到着 

朝焼けが赤い すばらしい。

               日の出前の15分ぐらいが一番きれいだ
               槍 穂高

              白馬 剣 立山

突然日が昇った

キター

影白山が見えてきた

大汝も染まる

別山もきれい


お池めぐりに まだ雪が解けてない
剣ヶ峰

お花松原は雪が豊富 大汝山頂から滑ってもまだ楽しめそうだ

ここで朝食 気持ちいいいのでゆっくりした
帰りは水屋尻雪渓をくだって 弥陀ヶ原へ
                   帰りは花目当てで観光新道 
             シナノキンバイ キンポウゲ ハクサンチドリ キヌガサソウがいっっぱい
             登山者が続々やってくる。なぜかおっさんばっかり。
             山ガールはこの季節はいないのか。若者もすくない。
             やけに早く下山なので室堂泊かとよく聞かれるが、
            今日登ってご来光を見たというとみんなびっくりしている。
            慣れればなんともないし快適なんだがなー
9時ごろには別当出合に下山 
久々のご来光 楽しかった

2 件のコメント:

  1. 朝焼けの写真とっても素敵ですね!
    それにしても2時間半で山頂とはうらやましい限りだなぁ~

    返信削除
  2. 夜明け前は涼しくて写真もとらない。人のすれ違いもなく、休みもなく歩くので自然と早くなります。
    Sakuraさんも何度も1人でペースを考えながら登っていれば早くなりますよ。
    この日は翠ヶ池からみえるアルプスもよかったです。

    返信削除