2012年3月20日火曜日

金剛堂山 山スキー

今日はYさんの山スキーデビュー 200名山の金剛堂山も制覇の一石二鳥
朝4時半に待ち合わせ利賀村へ。
利賀村はとっても遠く感じる特に登山口のスノーバレーは一番奥だ

スキー場の駐車場からスタート 山スキーのトレースがある



Yさん初山スキー

天気は良く、気温は低く稜線はなだらかで新雪もありコンディションは最高

多少のアップダウンはあるが稜線歩きやすい。樹氷も出てきた

どれが山頂か良くわからんがまだ遠い
山頂まじか 樹氷がすばらしい

        3時間ほどで山頂に到着。記念に1枚。3名のスキーヤーが先行していた。

 白山や北アルプスが良く見える。

山頂でゆっくり昼食後、いよいよ滑走。Yさんなかなか上手。アルペンスキーは何年ぶりといか言っていたが本当?

下山しだすとつぼ足の人たちがたくさん登ってきた。もう天気は怪しくなってきたよ。
パウダーの下はアイスバーンだが快適に滑ってあっという間に駐車場に。
この山は山スキー入門に最適。山スキーは楽しいね Yさん。



0 件のコメント:

コメントを投稿