2012年1月9日月曜日

獅子孔高原 富士写ヶ岳 獅子孔山スキー

今年に入ってブログ更新を怠ってしまった
まとめて3回分アップします

1/4  吹雪だったが犀鶴林道経由で獅子孔に向かった。
   山頂には着かなかったが杉林を楽しく滑れた。
   帰り  白山比咩姫神社でお札を買い、献血をした。


1/7  Y氏から山のお誘いがはいったので富士写ヶ岳に同行
   この山でのスキーは初めてだ。今日はミニスキーを選択
   山中町我谷ダムの近くの赤いつり橋がスタートポイント
   雪は30cm足らず 藪覚悟で登っていく


600mを超えるとラッセルが厳しくなる、山頂では吹雪

3時間ちょっとかかった山頂
   
降雪が激しいので山頂でツェルトを張って昼食
帰りは楽しいスキー 山頂から800mまでは良かったがあとは藪
登り返しで苦労する。おまけにスキーのソールが剥がれ出した
Y氏はスノーシューで楽々下っていった。
何とかつり橋まで滑走
もう限界。 岩や木の階段、笹薮を滑って酷使しまくった。
でも楽しかった。この板のおかげで山スキーの醍醐味を味わった
感謝。


1/9 獅子孔 山スキー
  今日は近場でファットスキーで足慣らし
 樹木公園上部の沢から急な杉林を登る


40度近い斜面も気にせず登る。重い雪だ。
雪も激しいので550mまで登り すべる。
急斜面は楽しい
あっという間に麓に到着

アルペンでオーバーミトンを買った。980円 意外と使いやすい
カメラ、GPSの操作もできた。 防水もなかなかだ。これから必須アイテム

0 件のコメント:

コメントを投稿