2011年8月7日日曜日

別山 三の峰 杉峠周回

今日は今年はまだ行ってなかった、別山に行って見た。
暑くなるだろうから深夜2時半市ノ瀬からスタート
深夜の森は静かだ。虫も獣の音がしない。獣みんな眠っているのか。
誰もいないと思っていたら先行6人パーティに追いついた。
千振非難小屋に着くころ夜明けになった。
小屋には誰もいない。

奥越の山には雲海が
白山の雪渓も小さくなっている

御舎利山には6時前についたが朝露でズボンがびしょぬれ
早く合羽をはくべきだった。しばらく乾燥 休憩

別山の谷雪渓もわずか

神社でお参りしてまた乾燥の休憩 
別山平までは行きたいな

今はマツムシソウが見ごろ

アルプスが見えてきた

 
別山平 御手洗池から ちょっとガスがあるがたまにはいいだろう
どうせなら三の峰まで行こう


三の峰小屋の周辺はお花ばたけ
ここから高度を下げると日当たりと灼熱が待っている
杉峠まで藪こぎ少々、暑かった。
杉峠の水場で復活、でも天気が怪しい。
雷が鳴り出す。2時間後ぐらいは雨がくるだろうから先を急ぎ
林道に降りる。安心したのはつかの間 アブの集団がついてくる
なんども振りはらうがしつこくくる。服の受けからもさされる。
これにはほんとに参った。雨が降る直前にアブはいなくなったら
市ノ瀬到着。六本檜からは誰にも合わない静かな登山だったがアブのおかげで
印象の悪い登山になってしまった。

今後アブ対策を考えないと!

0 件のコメント:

コメントを投稿