2011年6月12日日曜日

白山 

天気予報が晴れに変わったので、ご来光を見ようと深夜1時に家を出る。
やっと市ノ瀬から別当出合に車が入れるようになったので楽チンだ
別当出合は2時スタート、当然だが歩いている人は誰もいない。
甚ノ助手前500mぐらいから雪が多くなってきた。アイゼンを
いつつけるか迷っていると硬い雪滑りだしてきたので小屋手前でアイゼンをつける
暗くてトレースを見失って、藪こぎをしたりしててまどってしまう。
いつの間にか甚ノ助小屋、南竜分岐も通りすぎてしまった。
水平道にはいるところでまた見失って数分ロスしてしまう。
このままではご来光は間に合わないかな?
ころボコ手前あたりで明るくなってきた。
平瀬道分岐でご来光を見よう室堂より南側を進み
朝焼けが不思議な色になってきた。そそくさと写真を撮る


平瀬道から 太陽もアルプスが見えない。残念 
しばらくご来光を待っていたが寒いし残念な結果なので室堂に戻ってラーメンを
食べよう。
ラーメンであったまったので山頂に。

   山頂も誰もいない
大汝峰
神社と別山
今日は霞が多いし、寒いし早く降りよう
水屋尻雪渓を駆け下りる
弥陀ヶ原は雪がたっぷり

南竜分岐まで降りると人がいっぱい
やけに早い時間に下山するのでなぜと
声をかけられる。「2時から登ってご来光を見るためです」
というとびっくりされてしまうがなれてしまった。
8時過ぎには別当出合に着。

せっかくの早出だったが不作になってしまった。
せめて10分早いと朝焼けのいい写真が取れたのに!
この時期は道迷いの時間ロスを考えておくべきだな。
8時過ぎには別当出合に着


1 件のコメント:

  1. 御来光は残念でしたね。
    でも、さすがFさんらしいですね。
    さすがです。

    私は6/11、12と東北遠征して、
    ガソリン、飲食等を消費することで、自分なりに「がんばれ東北!」してきました。

    返信削除