2011年6月4日土曜日

毛勝山 

Yさんから毛勝山のお誘い。2つ返事でOK。Yさんはつぼ足だか 自分は山スキー
にした。Yさんとは去年の秋以来の再開。200名山めざしてあっちこっち行っているようだ。
魚津ICからか片貝川沿いに上がっていくと400mあたりから残雪が出てくる。さすが豪雪地帯だ
車は僧ヶ岳の登山口までで阿部木谷には入れなかった
5:25 スタート 最終堰堤までひたすら林道をあるく。
最終堰堤から雪は豊富で谷割れもなく比較的きれいな状態だ
6月でこんな状態を見るのは初めて 
いつもなら泥だらけやデブリだらけが続くが今日はよい状態だ

先行者がいっぱい見える

Yさんは早いペースで歩き 何人かは追い越していく。
ボーサマコル手前がつらかったが超えると剣岳がかすんで見えた

9:33 山頂到着 僧ヶ岳登山口から4時間10分ならまずますだろう。

釜谷まで行こうか悩んだがまず南峰に移動後昼食
毛勝南峰 真ん中に見える谷 急に見えるが実に快適に滑った

剣も見え出した

釜谷はあきらめ、ゆっくり休んでさあ滑降

Yさん 私だけ楽しんですみません。
気持ちいい斜面、 落石 デブリは少な目で実に下まで快適だった。
Yさん誘ってくれてありがとう また行きましょう。
今日はとってもいい滑り収めができた。

4 件のコメント:

  1. 北アルプスの残雪を満喫できた一日でしたね。
    天気がよくて、「気持ちよかった~」
    特に空の”青”と、新緑の”緑”と、残雪の”白”のコントラストが最高でした。

    返信削除
  2. Yさんのおかげで、いいタイミングでいけました。
    毛勝山には何度も行ってますが残雪の状態は一番よかったです

    調べてみたら鹿島槍、五竜ワンデイは白山北走路よりやさしそうです。行きますか?

    返信削除
  3. 僕は、一足先に板納めしてしまいましたが、
    Furukawa さんの滑り納めも素晴らしいですね。
    来シーズンも白山でお会いできると嬉しいです。
    次は、バテていない姿を見て頂きたいです。苦笑

    返信削除
  4. 那ぁ さんはもう沢登りですか
    今回は毛勝の山頂から一度も板を脱がず
    1400mの標高差が滑れてよかったですよ
    また白山通いになりそうです。
    また会いましょう

    返信削除