2011年5月15日日曜日

白山 百四丈の滝

石川県で一番落差の大きい滝だが見たことある人は少ない
まして雪の季節はすごいことになっているので見に行った
時期的には遅いがまあいいだろう
4:40 一里温泉スキー場スタート 車は途中まで入ったのでゲレンデ2/3ぐらい楽した
林道は落石と残雪が多い 当分車は終点までは入れないだろう
尾根にでると朝日が差してきた。山でのご来光は久しぶり

1200mぐらいから雪は豊富
立派なダケカンバ
しかりば分岐までは比較的緩やかで安全だ
白山がよく見える
しかりばを過ぎるとやせ尾根や急斜面がある
この時期でもアイゼン、ピッケルは必須だ
ピッケルを使うのは久しぶり
奥長倉山 非難小屋 はきれいで快適そう
美女坂は結構きつい
美女坂で 白山のガイドで有名なIさんにあった
2000mを超えると平らに
ついに見えました 滝つぼのドーム
だいぶ解けてはいるがすごい
先行者に追いつき山スキーの話しをする

ここまで長かった5時間はかかった。
滝つぼに下りるか迷ったが 登り返しがきついしやめにした
昼食をして引き換えした
車には2時過ぎについたが結構疲れました
今度はもっと大きいドームが見たいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿