2011年2月19日土曜日

大嵐山

天気は快晴
明日から台湾出張、ならば今日いくしかない
白山を真近に見える大嵐山にむかった。ここなら貸切だろう
7:40 白峰桑島をスタート 気温は-7度
アイスバーンである。前日に雨から雪に変わったか新雪が
数センチある。
スノーブリッジもわたれる。今日のトレースはない

林道もショートカット、なるべく最短で山頂に進んだ。
アイスバーンでエッジが利かず横滑り。スキーアイゼンをもってくるべきだった
こういう場合カービングの板は困る。ずんどうな板のほうがエッジが利いて楽で安全だ。




つぼ足で乗り切る。上の林道からは杉林で楽にすすめる
山頂には左から進み夏道に出るほうが楽だがあえて右の尾根に進んだ



急なところはつぼ足で苦労しながら登る。
山頂には10:12 着 白山が良く見える.


くっきり白山」を見るのは久しぶりだ。



ゆっくり昼食をとり滑る。山頂からは快適に滑るが途中
急斜面、デブリ跡、辛抱のアイスバーンの杉林をぬけ、ちょっと広めの
斜面でターンをきめながらあっという間に林道。ショーカット、堰堤からダウンヒルを
楽しんだら40分ほどで駐車場につく。


時刻は12時過ぎ。
さあ明日の準備のため帰ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿