2011年2月27日日曜日

猿ヶ山 1447.8m 山スキー

今年はまだ五箇山 白川郷方面はいっていないので 有名な金沢の医者.のお勧め
猿ヶ山に行ってみた。 五箇山 小瀬集落に6時前につく。
天気予報は午後から雨なので午前中の勝負。
駐車場があるのか気になっていたが除雪終点に駐車できた。ほかに登山者はいない
迷惑にならないか気になるところだが除雪作業もないし大丈夫だろう
6:02スタート 橋を渡ったとこからすぐ狭いルンゼを登ってみた。林道をショート
カットしながら進むが表面はアイスバーンになっているのでスキーアイゼンをつける

 
林道から上は疎林だった。帰りは楽しみ、といってもアイスバーンの上に3センチの新雪
シール団子ができるか?
稜線にでると風が強い。新雪は飛ばされてアイスバーンのみ
緩く疎林に尾根が続き楽に登れる。わずかなアップダウンがありスノーボードには向かない
コースかもしれない。

送電の鉄塔は2つ通り過ぎる

山頂近くは広い快適ゲレンデが見える


8:52 何もない広い山頂に到着
天気がいまいちで白山、アルプスは見えない
砺波平野、加賀平野は良く見える

大門山
風が強いのですぐシールをはがして滑降
アイスバーンは快適でないが甘斜面で滑りやすい
岐阜や富山のパーティが 登ってきた 総勢8名程度
人気のコースになっているのかな。

何回か登り返しが少しあるがおおむね快適
10:10 あっといまに小瀬集落に着

甘斜面も多く初心者向きのいいコースであるが、野谷荘司のほうがいいかなと思っているのは
私だけかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿