2015年1月12日月曜日

ウサギの頭 山スキー

ウサギの頭は何度か行っているがいつも目附谷沿いの林道から取り付いていた。
国道から直接尾根に上がるコースも駐車スペースがなさそうでと思っていたら
YASUHIRO先生の記録で駐車スペースがあるとのことで行ってみた。

出だしはちょっと急だが問題ない。ちょっと進むと昨日のトレースを見つけ利用させてもらった。
さすが楽チン。トレースを外れるとひざラッセルできつい。

ちょっと上れば中宮スキー場が見える

快適な杉林

あまりブッシュはない

この辺でトレースがなくなり ひたすらひざラッセル

林道をなんども交差する
ここは緩い尾根になりアップダウンを避けるように進まないといけない

吹雪いてきた。
1200mあたりで休憩、雪がひどくなりトレースが消えかかる
ちょっとまずいのでここで引き返そう。
山頂はなんどか来ているしまあいいか。無理はやめて今日は敗退。
帰りは概ね快適だが平たい尾根は滑らない。
アップダウンがあるのでところどころ歩く。

総合するとウサギ谷沿いの尾根を登って、雪が安定ならウサギ谷を滑るのがいいかな。
車に到着すると雪まみれ。しかも名刺が挟まっていたのがYさんだっだ。
私がウサギ谷を滑った時、ニアミスだったYさんもウサギ谷を滑っていました。
ウサギの頭、なかなか楽しめる山だと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿