2014年12月7日日曜日

12月7日 取立山 山スキー

ドカ雪で谷峠の積雪も199cm。 これならどこでも山スキーができる.
取立山ならッセルは大変だろうがなんとかなるだろうと出かけた。
駐車場につくとジムニー1台のみ,さらに道路わきを除雪しないと、スタックしそうだ。
スコップで除雪して駐車場に入れた。これ以上積もると帰りが大変だ。
取り付きからスノーシューのトレース。山スキーはいないようだ。

キャンプ場過ぎて林道を進むと先行者に追いつきラッセル交代。
ここまでご苦労さまでした。ここから1人ラッセル。やっぱりこうなったか。
ファット板なのにひざまで沈むとさすがにつらい。

 
夏の駐車場手前で後ろからスキーヤー4人
おお救世主か。さっそくラッセル交代。
パワフルな方がいて助かった。
話をするとみな福井の方、とくに北陸の山スキー情報満載のホームページのYAMADAさん
と話もできてよかった。山の話をしながら楽しい山行となった。


この雪ひざ上ラッセルで本当に大変だった。5人いたおかげで山頂に到着。
ひどく吹雪いていたのでさっさと下山。


少し降りると雪も風も収まってきた
平らな場所で昼食、楽しい話もできてよかった。
いろんな人に話題が出るが結構知っている人がいて面白い。

急な尾根も重い雪

下りもラッセルになるかと心配したが板は滑ってくれた
キャンプ場につくと 名前を呼ばれる。弟子のK君 家族で行き遊ぶだ。
今日はいろんな出会いとラッセル交代に感謝。ありがとうございました。
 


2 件のコメント:

  1. 昨日はありがとうございます♪
    5人で力を合わせてラッセルのおかげで、
    なんとか山頂につきました(^^)/

    ポンコツとお子ちゃまの2人だけだったら、
    どっかで敗退だったと思います。

    白山は私たちの数日後に行かれたんですね!
    またお会いしたら、よろしくお願いします~

    返信削除
  2. YAMADAさん

    YAMADAさんのホームページ楽しそうで羨ましく思っていました。昨日お会いできて本当に良かったです
    5人のラッセル協力たのしめました。
    またどこかでお会いしましょう。

    返信削除