2014年8月15日金曜日

8月14日 上小池から別山

去年から山にはまっている甥っ子を連れて、上小池から別山を往復した

天気がよければ夜間登って三の峰でご来光と思っていたがあいに
く雨か曇り予報
夜明けスタートにした。5時上小池、車は2台しかいなかった。先行者はなさそう
湿度は高く暑いが六本檜までは快調についた

樹林帯を抜けると見はらしはよいが山頂はガス
 
 白山ではあまり見れないウスユキソウがいっぱい
 
三の峰雛小屋に到着。ここまで誰も会わない
足がつりそうだいうので大休止 
 
別山平も真っ白、御手洗池による。クロサンショウウオの
おたまじゃくににた幼魚を見ると喜んでいた 
 
               別山到着 貸切、雨がひどくなってきた。しかも寒い
 
再び三の峰雛小屋について昼食
その前に福井県の最高地点 越前三の峰による。
小屋の後ろの笹ヤブを掻き分けて登るルートがあるが知っている人は少ないだろう 
 
雨だけど幻想的な写真も撮れる 
 
下山したが物足りない。刈り込み池にも寄ろうと
足をのばす。ここはブナがすばらしい 
 
人も熊もいなかった 
 
天気は回復してきたが三の峰は見えず 
やっと上小池に下山。甥っ子にとっては長かったようで、自衛隊の訓練より
疲れたといっていた。ちょっとしごきすぎたかな?
 

0 件のコメント:

コメントを投稿