2014年1月25日土曜日

三村山 山スキー

三村山ってどこ という方が多いでしょう 
営業が終わった瀬女高原スキー場からさらに南側のピークで1258mです

簡単にいけると思っていましたが意外と時間がかかりました 3時間40分
取り付きは おしゃれなハーブの里 ミントレイノ
http://www.mintreino.org/
スキー場から取り付くと SAM白山の関係者に われわれの管理している場所で
スキーしないでと言われますので注意しましょう

コースはこんな感じで林道が長いです ショートカットしてますがそれでも長かった
登り返し無しでがんばってみましたが急斜面トラバースが条件しだいで危険
三村山手前ピークとの谷が結構急だった20mぐらいの登り返しを
よぎなくされた。
 
ミントレイノ 9:15スタート
当然誰も通った跡もない
林道ショートカットは帰りが楽しみな斜面

林道はひたすら進みゲレンデをまたぐ
リフトには椅子がつけっぱなし。1m以上雪がつもって壊れそうだ

 

東屋発見 使うひといるんだろうか

もうすぐ稜線 1100m

手前ピークを巻いていくが 条件しだいで危険
山頂手前は急斜面が続く
 やっと山頂

大笠 笈ヶ岳が綺麗

手前ピークとおくにゴンドラおりばが見える
 ショートカット林間コース
初めて登った三村山 なかなか手ごたえありました
滑る楽しみは林道が長くいまいちかもしれません
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿