2013年4月14日日曜日

猿ヶ馬場山 山スキー

久しぶりの山スキーとなった。今まで行きたかった猿が馬場山に向かった
5時半、白川郷の神社横の林道からスタート。
準備中にもう1人のスキーヤーがやってきた。
雪解けが早く出だしは雪がない林道歩きとなったが700mぐらいからは
雪がつながった。途中九十九折をシートカットしたら藪こぎにないおまけに道を間違え
砂防ダムに行きどまり。引き返して正しいルートに戻ったが時間ロス。
 地図にはない細い林道が夏道になっているようだ

700mあたり  昨日のトレースがある

上部の林道に合流。トレースがあるのでそのまま追いかける

稜線にでるとこんな感じゆるい斜面でシール歩行は楽だった

広い稜線は気持ちがいい。ずっと誰とも会わない

TVアンテナ中継。以前きたときはこの小屋に4mぐらいの屋根雪で
つぶれないか心配だった。

帰雲山直下の斜面

妙法山がかっこよく見える

猿ヶ馬場山山頂近くはゆるい斜面がずっと続くがなかなかつかない

9:45山頂着   白山の展望はすばらしい。アルプスは見えず残念

山頂は風が強いので 弱い場所に移動して昼食。

下山しようと準備したら1人のスキーヤーとすれ違う
帰雲山手前でつぼ足登山者とすれ違う。
帰りは登り返しがないように巻きルートをとる。
雪が重く滑りにくかった。
1000mあたりでつぼ足登山者を追い越す。9;15に山頂にいたらしいが
まったくすれ違いがなく不思議だった。
12時過ぎには車に戻った。
スキーは久々だったがここに着てよかった。