2013年1月5日土曜日

猿ヶ山 山スキー

明けましておめでとうございます
今年初の山スキーはちょっとだけ遠出で五箇山から猿ヶ山を目指した
猿が馬場も候補にあったがもし1人ラッセルだときついかなーと言う軟弱で猿ヶ山に
小瀬集落についてもまだ真っ暗だった6時半からスタート
先行者はなく1人ラッセル。新雪は30から50cm。林道は問題ないが
ショートカットで急な斜面を何度もジグザグに行くのは結構大変だった。
尾根コースは送電線鉄塔をなんどもくぐる。こんなとこに人工物かと思うが目安にはなる。
今日一番の失敗はデジカメを忘れた事。天気もいいし樹氷や北アルプスの絶景が.....
残念。仕方なく携帯カメラでとる




半分ぐらいきたところで1人の年配の方が追いついてきた。前にもあったことがあるWさんだった。

何枚も撮っていただきました。Wさんありがとうございます

山頂手前の平原で若者がものすごい速度追いついてきた。Yasuhiro先生のホームぺージで
なんども登場したサブスリーMさんだった。  Mさんのぺージ http://higaeritozan.sakura.ne.jp/
早速ラッセル交代。かなり疲れてきたところで救世主だった。

               Wさんからいただいた写真 山頂間際の平原 アルプス


ばてながら山頂につくと砺波平野、加賀平野、剣 槍 御岳とってもよく見えた。
天気もよく無風で寒くはなかった。

Mさんにとっていただきました






山頂で話をしたらWさんもMさんも私ブログをよく読んでいるようでびっくりした。
その後またYasuhiro先生のホームぺージでおなじみのOさんがやってきた。
山頂でいろんな話ができて楽しくすごせた。
昼食後の滑走はWさんと一緒に 登りルートを素直に降りた。滑りやすい雪質で楽しめた。
Oさん Mさんは違うルート降りたようで大変だった言っていた。無事降りて何より。
記念撮影をして解散。
やっぱ山スキーは楽しい。

今日のメンバー Mさんからいただいた写真


Wさん Oさん Mさんありがとうございます
またどこかで会いましょう。

2 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。
    5日は嬉しい晴天になりましたね!
    あたしは取立山にいってきました。
    今年もよろしくお願いします^^

    返信削除
  2. Sakuraさん
    明けましておめでとうございます
    いい天気の雪山は最高ですね。

    またどこかでお会いしましょう
    今年もよろしくお願いします

    返信削除