2011年7月10日日曜日

白山釈迦岳

北陸でも梅雨が明けた。いつもよりかなり早い。
そのせいか、暑い熱帯夜になって今年初めてエアコンをつけて寝た。
とにかく涼しいところに行こう。ついでにオオサクラソウを見ようと釈迦岳に向かった。
5時 市ノ瀬から自転車で林道を走り登山口へ 30分ぐらいだったろうか
朝露でびしょ濡れになりそうだったので合羽ズボンをはいたが暑くて途中で脱ぐ
水場では冷たい水、快適だ


山頂まじか。丸岡谷にはまだ雪渓が。ここを滑るのも楽しい
7時40分 釈迦岳前峰着 天気はよく展望もよい
ただ調子が悪く時間がかかってしまった
七倉山 大汝峰
別山
山頂で休んでいると1人の年配者がやってきた
市ノ瀬5時半にでたというから驚きだ。大汝まで行くらしい。すごい
オオサクラソウのお花畑を目指す
ありました ハクサンコザクラと似ていて間違えそうだった

シナノキンバイ

クルマユリ
高山植物は豊富なコースだった
七倉まで行くつもりだったが体調よくないしガスが出てきたので下山
自転車もあるし快適に下れた。
これからは暑さとの勝負登山だ

2 件のコメント:

  1. 釈迦岳、いいですね。
    私は最近、その山に行けてません。

    昨日、 My Webを開設しました。
    よろしかったら、ご覧ください。

    http://hakusan.whitesnow.jp/

    返信削除
  2. Furukawa2011年7月12日 13:03

    Yさん
    ホームページ開設おめでとうございます
    昔の記録もちゃんとあるんですね。
    すばらしい
    またじっくり読めませてもらいます。

    返信削除