2010年12月12日日曜日

取立山 山スキー

白山に行きたかったが積雪で白山への林道は自転車で通れそうにない
ので取立山に向かった。国道からシール歩行も
できそうだったが国道からキャンプ場までは車で入った。
ここで20cm弱の積雪、林道をシールで歩き出す。


天気は晴れ予報だったのに曇り。ほかの登山者も多そうだ。つぼ足トレース
がしっかりついている。林道はショートカットするのには雪は少ないので
トレースのまま進む。

つ面折登山道は楽に進み高度を上げていく。1150mぐらいから新雪が積もっている。
山頂には1時間45分で着いた。この時期にしてはかなり速かった。
山頂にはつぼ足登山に団体でにぎわっていた。
山頂からの展望はなし。樹氷がついてきれいだ。

山頂で昼食を済ませ、スキーをはいて滑走。つぼ足トレースで快適には滑れないが
この時期はこんなもんだろう。つ面折登山道と林道は快適に滑り30分ほどでキャンプ場に
ついた。あっという間の山スキーだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿