2010年8月16日月曜日

3連続雨の白山

盆休みでやっと自由な日ができたので白山に向かった
天気予報はあまりよくないので早くいって早く帰ろう
市ノ瀬5時のバスに乗る。乗客が思ったより少なかった
雲は低く1700mぐらいから。
5:17別当スタート。今日はタイムを正確に測ってみよう。
甚の助小屋手前で新しいトイレを作っていた。民主党は
山のトイレ予算を削減しているのだが大丈夫なんだろうか?
甚の助小屋まで1時間3分、休まず進む。ガスが出てきてなにも見えない
黒ボコまでくると風が強い。弥陀ヶ原で急に大雨あわてて合羽を着る。
室堂まで1時間53分、記録更新はならないがまずますか。
雨だから休むかと思ったが気が進ます山頂へ。
山頂まで2時間19分。雨風が強く寒い。じっとしてると耳がしもやけになりそう
下界は猛暑だろうがここは別世界。あいにくガスでなにも見えないので
そそくさと室堂に戻ってうどんを食べる。
ゆっくり休んだらまっすぐ帰ろう。
白山トリカブトが夏の終わりを告げる














別当10:20着 往復5時間 雨でも山を楽しめた



0 件のコメント:

コメントを投稿