2015年5月31日日曜日

5/31白山

先々週は台湾、先週は用事があって山にいけなかった
今日は別当まで開通した白山に向かった
天気回復が遅いかな。ちょっと別当で1時間様子見で6時40分出発
人の少ない観光新道から上る
最初はガス、いずれ晴れて雲海を期待する
急坂で雪渓はアイゼン装着、稜線ではずす

ダケカンバのシルエット


晴れてきた 釈迦岳がくっきり


新しい殿ヶ池非難小屋、先行者がいたがここから踏み後がなく迷いそうだった



     雲海が気持ちいい

別山もくっきり

黒ぼこ過ぎて山頂が見えてきた

山頂着 アルプスがくっきり 剣 立山

穂高

御岳噴煙が小さくなった

池めぐりの降りる稜線 あまりに強風で四つんばいになった

翠ヶ池に下りたが雪渓が少なかった

血の池かな

帰りは砂防で降りた やっぱり白山はいい



0 件のコメント:

コメントを投稿