2010年11月6日土曜日

白山 初滑り

白山に雪は降った。しかも天気はよい
このチャンスは逃さないぞ。すぐスキーを持って白山に向かった
どこから雪があるだろうか。ライブカメラでは別当の雪は消えていた。
6時前にに別当につく。隣に駐車した車はなんか見覚えがある。
松任のYさんだった。白山の山スキーでは良く会う。今年は3回目だ
一緒に話しながら歩く。中飯場からちょっと進むと雪が出てきた。
結構期待できそう。別当覗で20cm程度。ここまで滑れるかもしれない


甚の助小屋はまだ工事している。雪があるのに大変だ。
ここからシール歩行。久々の感覚楽しい。
黒ボコの手間が急で苦労する。
Yさんは弥陀ヶ原からシール歩行。革靴でテレマークとはマニアックだ。



山頂には水屋尻雪渓沿いシールで急になるとつぼ足に切り替えなんとか。Yさんより遅れて山頂着。やったー

先客はテレマーカー1名。天気は快晴。北アルプスが白い。

しばらく写真を撮って、さあ滑走。シュカブラがあるがおおむね良好。
たのしい。

帰りは黒ボコで昼食し、別当覗きまで根性で滑走。楽しい山スキーであった
下界から見ても山はきれいだった



過去の写真

4 件のコメント:

  1. いい感じですね!とても同じ県内で起こっている事とは思えない景色ですわ。盛り上がる。

    返信削除
  2. きたちよさん
    書き込みありがとうございます。
    今は雪が降ってわくわくしています
    これからもどんどん写真を載せます
    またよろしくお願いします

    返信削除
  3. TAKAGI@KANAZAWA2010年11月8日 15:16

    こんにちは はじめまして

    青空と紅葉したブナに雪の白山がとてもきれいです。
     
     別当出会つり橋の踏板はまだはずされていなかったのでしょうか。天気、雪、と初すべりには最高のタイミングでしたね。

     気分が高まってきます。が、もっと雪が増えるまでスキー場で足慣らしをしてから山へ入ることにします。

     7日、木場潟の周回道路をジョギングした時も美しい白山を見ることができました。
    では又

    返信削除
  4. Furukawa2010年11月9日 21:17

    TAKAGIさん
    こんにちは
    書き込みありがとうございます
    今年は甚ノ助小屋の工事があるため
    11月は踏み板はずしも通行止めもないでしょう。
    ねらいめの年です
    雪が降ったらぜひ行きましょう

    返信削除